
スポンサー広告 | --.--.--

FC2 で META KEYWORD の 最適化

[ SEO 対策 ] TITLE META タグ の 最適化 | 2009.06.10

META KEYWORD をみなさんは指定していますか?
いわばブログの重要なキーワードを指定するものなんですが、
まだという方は記事「META KEYWORD の 書き方」を
参考にしてくださいねっ。
ということで、
今回は META KEYWORD の 最適化 をご紹介したいと思います。

ページに関連するキーワード


META KEYWORD にはブログに関連する キーワード を指定していると思います。
しかし、その指定した キーワード は
ブログ内にあるすべてのページに関連した キーワード になってますか?
トップページはもちろんですが、
カテゴリーや個別記事ページにも関連していなければなりません。

あと、そのページ内に キーワード がきちんと存在していますか?
トップページに合わせて キーワード を作った場合、
カテゴリーや個別記事ページでは存在しない キーワード を
指定しているブログをたまに見かけます。
これだと意味がありませんよねっ。

ということで
META KEYWORD の 最適化 のいろいろな方法を紹介します。

ページタイトル を指定する


<meta name="Keywords" content="<%sub_title>,キーワード1,キーワード2,キーワード3" />

キーワードの1つの中に <%sub_title> をいれます。
<%sub_title> の部分には、カテゴリーページでは「カテゴリー名」が、
そして個別記事のページでは「記事タイトル」が自動的に表示されます。
1つのテーマに添ったブログだとこれでオッケーだと思います。

ただトップページの場合、<%sub_title> の部分は表示されないので
先頭に余計な半角の「,」が残ってしまいます。
おそらく問題はないと思いますが、気になるという方は↓のようにすると解決します。

<meta name="Keywords" content="<!--not_index_area--><%sub_title><!--/not_index_area-->,キーワード1,キーワード2,キーワード3" />


ページ毎 に 設定 する


<!--index_area-->
<meta name="Keywords" content="トップ1,トップ2,トップ3" />
<!--/index_area-->

<!--category_area-->
<meta name="Keywords" content="カテゴリー1,カテゴリー2,カテゴリー3" />
<!--/category_area-->

<!--permanent_area-->
<meta name="Keywords" content="個別記事1,個別記事2,個別記事3" />
<!--/permanent_area-->

もしくは ↓ (どっちも同じです)
<meta name="Keywords" content="<!--index_area-->トップ1,トップ2,トップ3<!--/index_area--><!--category_area-->カテゴリー1,カテゴリー2,カテゴリー3<!--/category_area--><!--permanent_area-->個別記事1,個別記事2,個別記事3<!--/permanent_area-->" />

このように、トップページ、カテゴリーページ、個別記事ページの
3つそれぞれのキーワードを別々に指定することによって、
できるだけページに合った内容のキーワードを指定できます。
1つのテーマに添ったブログもそうですが、
いろいろなジャンルを扱っているブログにはおすすめです。

応用 しましょう


<!--index_area-->
<meta name="Keywords" content="トップ1,トップ2,トップ3" />
<!--/index_area-->

<!--category_area-->
<meta name="Keywords" content="<%sub_title>,カテゴリー2,カテゴリー3" />
<!--/category_area-->

<!--permanent_area-->
<meta name="Keywords" content="<%sub_title>,個別記事2,個別記事3" />
<!--/permanent_area-->

もしくは ↓ (どちらも同じです)
<meta name="Keywords" content="<!--index_area-->トップ1,トップ2,トップ3<!--/index_area--><!--category_area--><%sub_title>,カテゴリー2,カテゴリー3<!--/category_area--><!--permanent_area--><%sub_title>,個別記事2,個別記事3<!--/permanent_area-->" />

先ほど紹介した2つを組み合わせた形です。
これでよりページに合った キーワード を指定することができます。
ただ、トップページに <%sub_title> を指定しても
何も表示されませんので、カテゴリーと個別記事のみになります。

ブログに合った最適化


どうですか?参考になりましたか?
もしどれかいいのがあれば、コピーして張り付ければオッケーの状態になっています。
「キーワード1~3、トップ1~3、カテゴリー1~3、個別記事1~3」の部分は
それぞれに合った キーワード を挿入してくださいねっ。

やはり「この META KEYWORD の 最適化 が 一番!」というのはないんですよねぇ。
やはり、ブログのテーマだったり構造によって
最適な META KEYWORD は変わってくるものだと思います。
そしてそれはSEOをやっていくとわかってきますし、見えてきます。

ですので、みなさんのブログに合った META KEYWORD を考えて
もし紹介したものの中にあれば参考にしてください。

関連記事


関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

検索エンジン に反映されるまでの 期間 | 2ヶ月目の検索エンジンからの訪問者数









管理者にだけ表示を許可する
|
