スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像 には alt属性 で 説明 を

[ SEO 対策 ] 基本 初級 | 2009.07.02

人気ブログランキング画像を表示させた時に、きちんとその画像に
alt属性を指定していますか?
右の画像にマウスを乗せてみてください。
すると、「人気ブログランキング」という文字が出てきますよねっ。
これはalt属性が指定されているからなんです。
何事にも説明というのは必要で、
もちろん画像にも、どのような画像なのかという説明が必要なんです。

画像の説明が必要な理由


画像は見たらわかるので、説明が必要ではないのではないか?
もしくは、画像の横に説明文を加えれば問題ないのではないか?
と思われるかもしれませんが、
これは間違いなんです。

理由は誰もが画像を見ることができるかというと、そうではないからです。
例えばパソコンの環境によって画像を観覧できないという方もいますし、
音声のみによって情報を得る人もいるということです。

ですので、やはりその画像がどのような画像なのかというのを
alt属性で説明文を加えることによって
訪問者の方に優しいものになるんですねっ。

わかりやすい説明


alt属性には、やはりどのような画像なのかを
きちんと表わす説明文を入れなければいけません。
ただ単に
「画像1」「画像2」「イメージ1」「イメージ2」
といったものではいけないということですねっ。

ではどのような文章にしたらいいかというと
やはり音声ベースで考えた方がいいでしょうねっ。
音声のみで画像を紹介しようと考えた場合、
説明文は浮かんできやすいと思います。

SEO効果


alt属性を加えることによって訪問者に優しいものになります。
ということは、やはりSEOの効果もあるんですねっ。
このような訪問者に優しい作りを、
検索エンジンが評価を与えないわけがないのです。
逆にalt属性による画像の説明がなければ、
検索エンジンはマイナスの評価を与えることもあるのです。

画像を載せることによって、
よりわかりやすい記事にすることができます。
しかし、その画像にalt属性がない場合、
見る人と環境によっては、
わかりにくい記事になってしまうということを覚えておいてほしいです。


ということで

alt属性は訪問者に対しても
そしてSEOにおいても必要不可欠なものなんです。
ぜひみなさんの画像を見直してみてください。

あっ・・・alt属性の指定の方法を説明していなかったですね・・・。
まぁ、また紹介してほしいという声がありましたら、
その機会にでも紹介したいと思います。

関連記事


 ≫ FC2ブログで画像を表示する方法
 ≫ 画像のサイズを変える方法
 ≫ 画像の右側や左側に文字や文章を表示する方法
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

ビッグ、ミドル、スモール の キーワード | 内部リンク の 効果的 な 場所
こんばんわ。

hidezo-です。


alt属性の説明があるのとないのとでは
見る側としては受け方が変わってきますよね。

しかもSEO対策になるというからには、忘れずに
注意しなければ。

「alt属性の指定の方法」についてメールが殺到しそう。(笑)

応援します!!ポチ
【2009/07/02 21:46】 | 毎日2時間のブログアフィリエイト作業で月収50万円さん
 【hidezo-さんへ】

こんばんは、hidezo-さん。
コメントありがとうございます。

alt属性はやはり訪問者に対する優しさであって、
SEOにおいても大切な要素になってきますよねっ。
SEOにおいてプラスではないかもしれませんが、
マイナスになる要因ではあります。

alt属性の指定の方法は
少し時間がなかったので紹介できなかったのですが、
また要望などがありましたら紹介したいと思います。

応援ありがとうございます(^^)
【2009/07/03 00:15】 | パッチさん









管理者にだけ表示を許可する
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。