スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ページ内容にグーグルアドセンスの広告を最適化させよう

[ アフィリエイト ] Google Adsense | 2009.12.09

みなさん、グーグルアドセンスはもう使っていますか?
前に簡単にですが、グーグルアドセンスに関する記事を書きましたが
その後、導入された方もいるかもしれませんねっ。

では、よりクリックされるために
広告の表示を、より記事内容に合ったものにしましょう。

セクションターゲットを使用しよう


セクションターゲットとは何かというと
いわば表示する広告を、できるだけ近い内容のものにするために行う対策です。
簡単に言うと広告が表示される精度をアップさせるものです。

かといって必ず関係のある広告が表示されるようになるとは限りません。
ですが、やっておいて損はないと思います。

<!-- google_ad_section_start -->
<!-- google_ad_section_end -->


この方法はテンプレートにあるタグを挿入するので
もしテンプレートのHTMLが全くわからないという方は
やめといた方がいいと思います。
しかし、少しでも知識のある方であれば
それほど難しくないのでやってみてください。

  1. <!-- google_ad_section_start -->
  2. <!-- google_ad_section_end -->


上の1番と2番のタグをテンプレートの中に挿入するだけです。
1番のタグが「開始タグ」そして、2番のタグが「終了タグ」になります。
この1番と2番のタグに囲まれた部分をアドセンスが読み取って
その中の内容を分析し、より内容に合った広告を表示してくれるんです。

タグを挿入する場所


タグを挿入する場所は自由なのですが、
グーグルが推薦している場所をご紹介しますねっ。

テンプレートのHTMLの中から下記のタグを探してください。
<body>

この間にはたくさんのHTMLタグがいっぱいあると思います。

</body>


見つかりましたら、それぞれの直後と直前に挿入します。
実際にやってみるとこのようになります
<body>
<!-- google_ad_section_start -->

この間にはたくさんのHTMLタグがいっぱいあると思います。

<!-- google_ad_section_end -->
</body>


必ず関連性の高い広告が表示されるとは限らない


タグの挿入はできましたか?
これで2つのタグの中にある内容を読み取って
より関連性の高い広告が表示されると思います。

しかし、関連する広告が見つからない場合や
内容に該当しない場合などもありますので
その場合は記事の内容に関連のない広告が表示されることもあります。

ここで注意ですが、すぐには反映されません。
グーグルアドセンスの公式サイトによりますと
最大で2週間かかることもあるということなので
気長に待ってあげてくださいねっ。

あと、これによって必ず反映されるわけではありません。
例えば記事の中のテキスト量が不十分だったりすると
読み取ることができずに、関連しない広告が表示されることもあります。


ということで

みなさん、今回はテンプレートのHTMLを編集するということで
ミスなどに気をつけてやってみてください。
今回のアドセンス広告の最適化の方法は、基本です。
グーグルが公式に広告のマッチング対策として紹介している方法ですので
まだやっていなかったという方はやっておいて損はないと思います。

みなさんの参考になれれば嬉しいです。
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

グーグルが履歴を反映させたパーソナライズ検索を導入 | ページの表示速度をグーグルは重要視する?









管理者にだけ表示を許可する
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。