スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HTMLの文法は重要ではないが基本はしっかり

[ SEO 対策 ] テクニック と ノウハウ | 2009.12.04

以前、ブログのHTMLの文法をチェックすることができる
Another HTML-lint gatewayをご紹介しましたねっ。
無料で使えますし、いろんなブログを調べるにはとても便利です。

あとチェックするとHTMLの文法の点数が出るのですが
SEOにおいて点数がどうであれ、それほど重要ではありません。
しかし間違った解釈をされている方がいるので
今回ご説明したいと思います。

悪い点数でもそれほど気にしなくもいい


文法が間違っていれば、検索エンジンは読み取って・・・くれます。
大丈夫です。
検索エンジンは常に進化していますし、
むしろ文法が100点のブログはほんの一部で
ほとんどのブログが100点なんて取れていません。
逆にマイナスの点数のブログも山ほどいるのです。

なので、そのようなブログでもきちんと表示されていますし
検索エンジンは優れた技術を持っているので、
難なくHTMLを読み取ってくれます。

そして点数の良し悪しに関係なく
検索エンジンはきちんと評価していますし、反映させてくれています。

グーグルやヤフーなどの検索エンジン


では、グーグルやヤフーなどの検索エンジンのサイトはどうなんでしょうか?
全く意味がわからないぐらいハイテクな技術を持っているので
100点満点と思いきや・・・そうではないのです。

実際にチェックしていただくとわかりますが、
意外と文法が間違っていたりするのです。

なのでブログをお持ちの方で点数をチェックされた方は
いくら悪い点数であっても気にすることはありません。
だって、グーグルやヤフーも100点取れていませんもんねっ。

ただ・・・

基本は抑えているのが、グーグルとヤフーなのです。

いらないHTMLを省いているだけ


なぜグーグルやヤフーなどが100点ではないのか?
それは文法を正しくすることよりも
データを読み取るスピードを優先的に考えているからです。

HTMLタグの中にはいらないものがたくさんあります。
それによって文法的にはタグが足りないとなってしまいますが、
できるだけいらないHTMLタグを省くことよって
データの処理能力を上げているということなんですねっ。

省けるタグと必要なタグ


  • 省けるタグであっても、あった方がいいと判断され文法の点数は下がります。
  • 同じように必要なタグが抜けている場合、文法の点数は下がります。


この2つの違いがわかりますか?
同じく文法の点数は下がりますが、全く意味が違ってきます。

グーグルやヤフーは省けるタグは省きますが
必要なタグはきちんと挿入しているということなのです。

必要なタグであっても、小さなミスであれば
検索エンジンは頭がすごくいいので
「抜けているだけ」と解釈し、修正して読み取ってくれます。
しかし、それだけ時間がかかってしまいます。
余計な作業を検索エンジンさせてしまうことになるんですねっ。

なので、省いてもいいが足りないのはダメなのです。

HTMLが多く、処理容量の多く重いブログを検索エンジンは嫌います。
そのようなブログに対して評価を下げるかどうかはまだわかっていませんが、
処理速度が速いブログに対しては評価を与えると言われています。

やはりユーザーに優しいブログ作りがいいのでしょうねっ。
SEOの観点からいっても、
HTMLの文法・簡略化・処理速度は考えておいた方がいいです。


SEO対策済みテンプレートでも要注意


過去にチェックしたことのある方でも
今一度、再チェックしてみてください。
HTMLの知識が豊富で慣れた方でも、ミスしてしまうことはあります。

例えば

「SEO対策されたテンプレートなので大丈夫」

と思われている方もいると思いますが、
SEO対策の基準なんてないのです。ピンからキリまであるんです。
例えばデザインをシンプルにするだけで
SEO対策がされているということになるんです。

正解などのないSEOにおいては、
テンプレートがSEO対策済みしてる、してないという
白黒つけるような判断ではなく
どれほどしてあるかの度合いが重要なのです。

それは高いお金を払ってテンプレートを購入したからといって
安心できるものでもありません。
テンプレートを販売している業者さんやブログさんは山ほどいますし、
これもまたピンからキリなんです。

もちろん、素晴らしいSEO対策済みテンプレートを販売している業者もいます。
その辺りの判断は初心者だととても難しいと思いますので
ご購入される際には、きちんと信用や実績、そして評判などを調べてくださいねっ。


必要なタグとは?


もし点数がマイナスであれば
文法の間違いがいっぱいあるということで
どれが省いたままでも良くて、どれが修正が必要なものか判断しづらいですよねっ。

  • 「開始タグ」や「終了タグ」などが抜けている場合
  • 画像の「alt属性」が抜けている場合
  • タグのスペルミス


と、他にもいろいろ直した方がいいものはありますが、
上に挙げたものが見つかれば、やはり直しておいた方がいいと思います。



ということで


ぜひ、みなさんのブログの文法チェックを行い
修正が必要な箇所などありましたら直してみてください。
検索エンジンはみなさんのブログを見に来てくれています。
できるだけ、検索エンジンが歩きやすい道を作ってあげてください。
検索エンジンに優しいブログを作っていきましょう。

関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

ページの表示速度をグーグルは重要視する? | FC2でdivタグを使ってタイトルバーを作る方法









管理者にだけ表示を許可する
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。