
スポンサー広告 | --.--.--

SEOでは、スパムやペナルティを受けないことが大事

[ SEO 対策 ] 基本 初級 | 2010.09.17

SEO対策をすることによって
検索されて上位される可能性がありますが、
検索エンジンからペナルティを受けてしまうと
かなり痛手を負ってしまうんですよねぇ。

ですので、今回はペナルティを受けないための
SEO対策を考えていきましょう。

検索上位どころか、インデックスさえされなくなる危険性


せっかくSEOを行っても、ペナルティを受けて
検索エンジンから消えてしまっては意味がありません。
それならSEOを行わない方がマシです。

ですので、SEO対策を行う上では
ペナルティを受けないことが一番大切なんです。

スパムやペナルティを一度受けると・・・


スパムと見なされたり、ペナルティは一度受けてしまっても
ペナルティ部分を改善すれば、また再び検索エンジンから
評価してもらい、インデックスされ検索でヒットする可能性があります。

しかし、復活するまでの時間がけっこう長いんです。
しかも、時にはずっと敬遠されてしまう危険もあります。
なので、これほどSEOの邪魔になるものはありません。

ペナルティを受けてしまうSEOとは?


簡単にいうと不自然なブログですねっ。
検索上位を狙うあまり、過剰なSEOの結果
検索エンジンから嫌われてしまうのです。

初心者の方は気をつけてっ!


SEOを覚えたての頃は
どうしてもその覚えたSEOを過剰に実行してしまうものです。
そうなるとやはりペナルティになることがありますので
ぜひSEOはあくまでも不自然ではなく自然に行ってください。

順位が下がったからペナルティを受けたとは限らない


SEOを行ったり、またはいろいろカスタマイズをした結果、
検索からヒットしなくなる、もしくは順位が下がる場合があります。
その原因として何かペナルティにあたることをしたのかもしれませんが
100%そうとは言い切れません。

例えば、グーグルやヤフーのアルゴリズムの変更、
簡単にいうとグーグルがシステムや検索機能の更新を行った時ですねっ。
そのような更新などがあった直後は、
なかなか検索が安定しないことがあります。
ですので、順位が下がったからといって
すぐに判断するのではなく、少し見守ることが必要になってきます。

そして、あるSEO対策をした直後に順位が落ちた場合。
直後であれば、直前に行なったSEOが原因ではないと思います。
何週間もしくは何ヶ月か前に行なったSEOが原因かもしれません。

順位が下がった場合の対処法


  1. 検索エンジンのアルゴリズム・システム更新をチェック
  2. 過去に行なったSEOを思い出す

まず最初に行なうのはアルゴリズムの更新など
検索エンジンのシステム更新を調べてみることです。
アルゴリズム更新の直後だと不安定だと見守りましょう。

そして、次にアルゴリズム更新が行われていなかった場合
何かスパムにあたるようなSEOを行なったかどうか
過去に行なったSEOを思い出しましょう。

ある程度評価を受けていたブログであれば
少しの変更ぐらいであれば順位はそれほど下がりません。
しかし、大幅に順位が下がったのであれば
それは何か大きなミスがあったということになります。
大幅に変更した部分を思い出して、元に戻すか
もしくは何か違う形に変更する必要があります。

SEOは腹八分目が最適


このようにペナルティというものは
とても判断が難しくて、何にもいいことがありません。
ですので、ペナルティというのを常に頭に入れながら
SEO対策を行なうことが大切になってきます。

初心者の方はSEOを熱心に勉強すればするほど
過剰にしてやり過ぎてしまいがちです。
もちろん・・・私もそうでした。
グーグルやヤフーに何回も嫌われてきました。

ですので、SEOを学び、それを実行する時には
その知識を100%実行に移すのではなく
8割程度から5割ぐらいに抑えておくことがベストだと思います。
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

FC2で TOP、カテゴリー、個別記事でのみ表示させる方法 (FC2のみ) | グーグルアドセンスのクリック単価の仕組み
初めまして。
天命と申します。
ブログを拝見して勉強になりました。
良ければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。
【2011/07/08 14:47】 | 天命さん
 【天命さんへ】

はじめまして、天命さん。
コメントありがとうございます。

参考になったみたいでとても良かったです。
はいっ、また訪問させていただきます。

ご訪問ありがとうございました(^^)
【2011/07/12 14:49】 | パッチさん









管理者にだけ表示を許可する
|
