スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--

<h3>タグは記事の中に作りましょう

[ SEO 対策 ] TITLE META タグ の 最適化 | 2009.12.24

だいたい<h1>はヘッダーの中に
そして<h2>は記事タイトルになっているブログは多いですねっ。
では<h3>はどこに指定していますか?

よく見かけるのはサイドのプラグインタイトルだったり
あとはサイドに表示してあるカテゴリー名だったり
けっこう<h3>の指定というのは難しいんですよねっ。

何が難しいって、h1やh2はけっこう簡単なんですが、
h3に関しては
記事タイトルや記事内容に添ったキーワードを指定するのが難しいんです。
それなら直接、記事の中に作っちゃえってことです。

ということで
前回はページごとにh1を最適化する方法をご紹介しましたが
今回は、記事の中で<h3>を使って最適化する方法をご紹介します。

記事の中に作るってどういうこと?


記事を作成する時に毎回<h3>を作ってしまえば
確実に記事内容に添ったキーワードになりますので
最適化できますよねっ。

しかし、記事の中に作るというのはどうことかみなさんわかりますか?
もうすでにこの記事の中に<h3>を作っています。
それはこれです。

記事の中に作るってどういうこと?

そうっ、記事の中のプチタイトルとして書かれている部分ですねっ。
プチタイトルを作るととても記事を綺麗に見せますし
訪問者が読みやすくなります。
そこで、どうせならその見出しを<h3>にしてしまえということです。

見出しを<h3>にする方法


これはとっても簡単です。
やはり毎回記事に挿入するからには
簡単にできるものがいいですよねっ。

ということで、実際どのように記述しているかということ

<h3>記事の中に作るってどういうこと?</h3>

このようにとっても簡単なんですねっ。
このブログの他の記事も見てもらえればわかりますが
ほとんどの記事の中に、この方法で<h3>を指定しています。

これなら、確実に記事に関係のあるキーワードを含んだ文章を
h3に指定することができますよねっ。

スタイルシートで表示方法を指定する


これは以前ご紹介した
記事の中にタイトルバーを作る方法とほとんど変わりません。
なので、その時の記事の中で紹介したものを使ってご説明しますねっ。
なのでそちらも参考にしながら行なってください。

h3{
font-size: 16px;
color: #202020;
padding: 3px 0px 3px 20px ;
font-weight : bold ;
border-left: solid 15px #c8575c;
border-bottom: solid 1px #c8575c;
background: #ffffff;
}


上記のものをみなさんのお使いのテンプレートの
スタイルシートの部分に挿入してください。
これでオッケーです。
タイトルバーを作る時との違いは
赤い色で書かれたh3の部分だけです。

ただ、ここで注目してもらいたいのが
h3の前に「.」はありません。
タイトルバーの時には必要でしたが
<h3>を指定する場合、「.」は必要ありませんので
間違わないように注意してくださいねっ。

あとタイトルバーの時のように
背景色、文字(大きさ、色)、ボーダーの色・・・etc
みなさんのブログに合ったものにカスタマイズ可能ですのでやってみてください。

テンプレートによっては、きちんと表示されない可能性あり


これらの見出しタグ(h1~h4ぐらい)は
カスタマイズしなくても、テンプレートによっては
初めから設定されていることもあります。

例えば、サイドのプラグインタイトルがh3に指定されているとします。
そして、今回紹介した記事の中にh3を作る方法を行なったとします。
そうなるとh3がコンテンツ部分とサイド部分の2箇所に存在しますよねっ。
もちろんh3がいくつあっても問題はありません。
しかし、コンテンツとサイドでは表示方法が違いますよねっ。
スタイルシートにh3の表示方法の指定が2バージョンされているということが問題です。

2バージョンの表示方法を指定しても、適用されるのは1つだけです。
ですので、どっちかの表示方法だけが採用されるんですねっ。
ということは、サイドのプラグインタイトルが
今回紹介した表示方法になってしまう。もしくはその逆もありえるということです。

問題の解決方法


HTMLの知識のある方なら簡単なのですが、
<h3>をいろんな場所で使っていても
記事の中で使う場合はこの表示方法、サイドで使う場合はこの表示方法、という風に
使う場所や範囲によって、<h3>の表示方法を変更することができます。

でもこれは初心者の方には難しいと思いますので
<h3>の指定がされていないテンプレートを選ぶか
もし少しHTMLが理解されているのであれば
他の場所で使われている<h3>の指定を解除すれば
今回紹介した方法が使えます。

<h3>が他の場所で指定されているかわからないという方は
まずは、見出しタグをチェックするツールで調べてみてください。
トップページ、カテゴリーページ、個別記事ページでそれぞれ調べてくださいねっ。

ということで

今回は記事の中でh3を指定する方法をご説明しました。
ただ、h3を他の部分で指定してある場合には
少し難しい作業を行なわなければいけないので、
現段階でh3を使っていないテンプレートをご利用の方は
ぜひ試してみてください。
あとテンプレートにこだわりがなければ
h3の指定がされていない他のテンプレートに変えてやってみてください。

ある程度の知識のある方は、カスタマイズ次第で比較的簡単にできますので
記事で指定したい方はやってみてください。
みなさんのお役に立てれば嬉しいです。
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

押さえておきたい おすすめのping送信先 一覧 | FC2で<h1>タグをページごとに最適化
始めまして。
突然の質問、申し訳ありません。

私もfc2ブログを使っているのですが、
サイトは7ヶ月運営しており記事数が370ほどあります。

記事数が150~200ぐらいの時期に新しい記事を更新後、
約10分以内にグーグルからキャッシュされ、狙ったキーワードで
最低でも1ページ目に入ることが出来たのですが、
最近では10分以内にキャッシュされるにも関わらず、
狙ったキーワードで個別記事が検索結果に引っかかりません。

しかし、たまにですが「トップページ」に狙った個別記事のタイトルがキャッシュされ、
トップページのタイトルと同時に表示されている事はあります。

以前はPR1で現在、PR3なんですが、何かほかに原因があるのでしょうか。
もし宜しければ、教えていただければ幸いです。
【2009/12/30 04:53】 | さくさん
 【さくさんへ】

はじめまして、さくさん。
コメントありがとうございます。

ページランク3で10分以内にインデックスされるということで
まだ7ヶ月ということですが、
きちんとグーグルから認識されている証拠ですねっ。

さくさんが運営されているブログを見てみて調べていないので
一概には言えませんが
一般的に検索結果で上位に入るということはかなり難しいと思います。
しかし、1ページ目に入っていたということは

■ マイナーなキーワードを狙った記事作り
■ 記事に関連したキーワードを3つ以上並べて検索
■ 新着ニュースや最新情報を扱ったスピードが重要な記事

などのどれかですか?
原因はけっこうたくさんあるのですが、
最近SEO対策などを行いましたか?
最近、タイトルタグ、メタタグ、H1タグなどを変更していたならば
順位変動が起こることが多いです。
ページランクに関係なく、きちんと評価されているブログであれば
順位はまた戻り、さらに上がる可能性も出てきます。

あとアクセス数は減りましたか?
上位表示されていた2つのキーワードで順位が下がっても
3つのキーワードで上位表示されることが多くなれば、
アクセス数は増えます。

トップページ、狙った記事、そして狙ったキーワードがわかれば
もう少し細かなことが言えると思うのですが
ちょっと今のところは何ともいえないですねぇ。
【2009/12/30 13:54】 | パッチさん
見ず知らずな私にこれだけ丁寧なコメント感謝いたします。
有り難う御座います。

説明不足で申し訳ありませんでした。


記事を書き上げてから数分後にキャッシュされ、
約1日~5日?ぐらい一度圏外になる事があります。

ですが、更に日数が経過すると、
狙ったキーワードでいつの間にか上位に来ている事が多いです。
(2ページ目3ページ目を行き来している記事もあります)

更新した記事が大体上記のように安定するまでに
大体、20日ぐらいはかかるようです。

一時期は更新後、直ぐに(早ければ10分ぐらい)上位表示されていたのに
今ではこのような状況が続くため、記事を書く際色々工夫したりしています。
例えば狙ったキーワードの間に、半角スペースを入れたり、
キーワードを詰め込まないで文字量を多くし、自然に書いていくなどです。

■SEO対策については、

・記事ページごとにブログタイトルを記事タイトルに変える
・FC2で「続きを読む」と「ブログランキング」を表示 (パッチさんのサイトで知りました)

多分これぐらいでしょうか。
ただ、昔は現在と違うテンプレートを使っていました。
2カラムで右にメニューです。

最近知った事なんですが、googleでは「フレッシュスクロール」があって、
過去の自分のサイトはその「フレッシュスクロール」の時に上位表示されていたと思われます。

しかし現在では更新後直ぐに来てくれるものの、冒頭のような現象が続いています。

■アクセスについて

アクセスはドンドン伸びて行き、当時100前後に対し、現在では多いときで1000を超え、
大体平均500ぐらいに落ち着いています。アクセス解析はリサーチアルチザンです。
なぜか他のアクセス解析では20%ぐらいUU数が減っています;;理由は解りません。

最近なぜアルチザンと他の解析が違うのか知りたくて、fc2のカウンターや、
yahooログールなどで比べたりしています。

----------------------------------------
検索エンジンから私のサイトに訪れる訪問者が多いキーワードは、

嫌いな芸人 ランキング
好きな芸人 ランキング
嫌いな芸能人

などです。
上記のキーワードでyahooでも1位になったことがあるのですが、
現在は嫌われているようです。(前にもあって、戻る事もありました)

長文でしたが以上でございます。
書きながら思ったんですが、SEO上級者に対し、これだけの質問をしている
厚かましい自分を、どうかお許しください。

【2009/12/30 15:35】 | さくさん
 【さくさんへ】

こんばんは、さくさん。
コメントありがとうございます。

大きな変更といえば
■ タイトルタグ
■ テンプレート
ですねっ。

やはりタイトルタグというのは
基本的には変更すると順位変動は起こりやすいです。
本のタイトルと同様に
かなり重要度の高いのがタイトルタグなんです。
ですので、これは落ち着くまで様子を見る必要があると思います。
ヤフーはクロール機能があまり優れていないので
グーグルで様子を見ていた方がいいでしょうねっ。

あと、順位が落ち着いてからでも
過去よりも順位が下がった場合は、アクセス数も比較してみてください。
例えば、「おすすめ映画」でグーグルで検索してみてください。
おそらく2位か3位に表示されているのが私の趣味のブログです。
1位と2位ではかなりアクセス数に差が出てきます。
しかし、実は1位にもなれないこともないんです。

というのは
「おすすめ映画」で検索した時に
上部に「他のキーワード」というので候補のキーワードが表示されていますよねっ?
「おすすめ映画 ランキング」~「おすすめ映画 ホラー」など
今調べた限りでは5つほど「他のキーワード」が表示されています。
クリックされるとわかると思いますが
5つすべてで私のブログが表示されているんです。
これは「おすすめ映画」で1位になるよりも価値があることで
ロングテールに強いブログはSEOを制すというぐらい
ロングテールに強くすることは武器になるんです。
ですので
順位も大切ですが、順位が落ちたからといって焦ることなく
ロングテールでの検索も調べつつ様子を見ることがいいと思います。

あとブログを拝見させていただいた限り
h3も記事内に指定されていますよねっ。
ただh2が指定されていないみたいです。
順番を飛ばしてしまっているということですねっ。
ただ、実際にはh2は記事タイトルに指定されていますよねっ?
しかし、それがh2として反映されていないので
その部分はきちんと反映されるように修正された方がいいと思います。

そしてh2を反映したあとは
おそらくキーワード重要度が過剰になりすぎると思います。
ですので、おすすめ程度ですが
h1をトップページ以外で「記事タイトル(カテゴリー名)+トップページ名」に変更した方がいいかもしれません。
これに関してはある程度様子みないとわからないことなので
はっきりとは言えないことなので参考程度に聞いていてくださいねっ。

詳細まで調べたわけではないので
大したアドバイスなどはできませんでしたが
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
カスタイズやHTMLなど難しいと思いますががんばってみてください(^^)
【2009/12/31 01:19】 | パッチさん
ご丁寧な返信に感謝します。

パッチさんのサイト、拝見させてもらいました。
私は映画が好きなので感想などを見て参考にさせて頂きます。

ロングテールの解説も有り難う御座いました。


それと、私のサイトのh2(タイトルタグ)が反映していないんですね。
検索やパッチさんのサイトでもっと勉強して、
少しずつ改善していこうと思います。

色々と有り難う御座いました。
これからも更新頑張ってくださいね。
【2009/12/31 16:07】 | さくさん
 【さくさんへ】

こんにちは、さくさん。
コメントありがとうございます。

さくさんも映画がお好きなんですねっ。
ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

あとロングテールの対策は少し時間がかかると思いますので、
気長に焦らずがんばってください。
まずはh2に関してはけっこう重要な点だと思いますので
記事の中にh3を挿入されている記事は
すべてh2を飛ばしているの見なされてしまいますので
まずは修正をおすすめします。

今の時点で十分アクセスのあるブログだと思いますので
楽しみながら、さくさんも更新の方がんばってくださいねっ。
またわからないことなどございましたら
気軽にコメントしてくださいねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
【2009/12/31 17:30】 | パッチさん









管理者にだけ表示を許可する
|
