スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--

グローバルナビゲーションをヘッダー下に設置しました

[ SEO 対策 ] テンプレート | 2010.02.04

かなり前になるのですが、
ヘッダーの下にグローバルナビゲーションを設置してみました。
といいましても、当ブログはグローバルナビに並べるメニューも
まだそれほどないので大したことないのですが、
サイトボリュームのあるブログなどでは大いに役立ちます。

ということで
今回はグローバルナビのメリットをご説明したいと思います。

グローバルナビとは?


このブログのヘッダー部分を見てみてください。
ヘッダーのすぐ下に一列にリストが並んでいますよねっ。
これをグローバルナビといいます。

一般的にヘッダー内か直下に配置されることが多く
前ページ共通のものが表示されています。
そして、ブログ全体を把握できるようなリストが並べられています。

ユーザビリティを向上させる


設置することによってどのような効果があるのか?
先ほどもいいましたが
ブログ全体を把握しやすくするためのメニューリストが並べられています。
なので
訪問者がブログ全体を把握するのに最適なんですねっ。
特に初めて訪れた訪問者にはとても有益なものになります。

検索エンジンのクローラーのクローリングに効果的


ユーザビリティを向上させるメリットがあるとご説明しましたが
それは訪れる訪問者に対してだけではないんですねっ。
検索エンジンに対しても効果を発揮します。

グローバルナビを設置することによって
検索エンジンのクローラーに、より効果的に
ブログ全体をクロージングしてもらえるメリットがあるのです。

初めての訪問者のことを考えたメニュー


グローバルナビにはどのようなリンクメニューを表示すればいいのか?
それは初めて訪問された方のことを考えれば、自ずと見えてきます。

  • トップページへのリンク
  • サイトマップ(全記事一覧)

この2つはオールジャンルのブログで当てはまる共通のメニューだと思います。
サイトマップはなくても、全記事一覧があればオッケーです。
あとブログランキングで上位になりたい方は、
ブログランキングへのリンクを加えてもいいと思います。

あとネットショップのブログであれば
  • 商品カテゴリー一覧
  • 注文方法
  • お支払い方法
  • よくあるご質問

などの項目があれば、訪問者にとっては便利ですよねっ。
初めて訪れた方が購入される際に大いに役立ちます。
やはりスムーズに購入に導くことが報酬に繋がると思います。

あとSEOの観点から考えて
他にもブログを運営されていて、もし内容がマッチしているのであれば
グローバルナビの中に他のブログへのリンクを加えてもいいと思います。

あとメニューの数も重要です。
10~20個ほど並べてしまうと逆に訪問者を迷わすことになります。
ですので、リストに加える項目と数はよく考えましょう。

このように
ユーザビリティとSEOにおいて、大いに力を発揮するのがグローバルナビゲーションです。
ですので、もしまだ設置していないという方は
設置してみてはいかがでしょうか。
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

初心者向き!SEO対策やカスタマイズに便利な無料ツール 一覧 | Yahoo!のペナルティ(TDP)をチェックする方法と調べ方









管理者にだけ表示を許可する
|
