スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--

HTMLタグ で 数字 を使った リスト

[ カスタマイズ ] HTML タグ の 基本 | 2009.04.10

前回の記事「HTMLタグ を使った リスト の 作り方」で、
HTMLタグ を使って リスト を作る方法をご紹介しましたねっ。
そして今回は、数字リストを使った リスト の方法をご紹介したいと思います。
前回の HTMLタグ を使った リスト の作り方とそれほど変わりはないので
とても簡単だと思います。
覚えておくと便利ですので、ぜひ覚えてみてください。

あとやはりliタグによるSEO効果もありますので
ぜひ覚えておいていつでも使えるようにしておきましょう。

数字 の リスト とは?


リスト の頭に「・」などのマークを付けますよねっ。
このマークを数字にする方法があるんです。
ということで実際にやってみましょう。

  1. あいうえお
  2. かきくけこ
  3. あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよわをん

こんな感じです。
わかりやすいように、前回の記事「HTMLタグ を使った リスト の 作り方」の中で、
例として紹介したものと同じ文章にしてみましたが、
リスト の「・」の部分が数字に変わってますよねっ。

例えばランキング形式で何かを紹介する時や
何かの順番を表示したい時などにはとても便利だと思います。
では HTMLタグ はどのようになっているのかご紹介しますねっ。

「<ol>と</ol>」 の HTMLタグ


<ol><li>あいうえお</li>
<li>かきくけこ</li>
<li>あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよわをん</li></ol>

このように「<ul></ul>」を「<ol></ol>」に
変更するだけで 数字 の リスト になってしまうんです。
とても簡単ですよねっ。

ということで、「<ul></ul>」「<ol></ol>」の2つを使い分けて、
リスト 作りに役立ててください。

関連記事


 ≫ HTMLタグ を使った リスト の 作り方
 ≫ リスト の中に リスト を作る 方法
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

コメント で コミュニケーション | HTMLタグ を使った リスト の 作り方









管理者にだけ表示を許可する
|
