スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--

テンプレートをSEO対策するついでにカスタマイズしてみました

[ SEO 対策 ] テンプレート | 2010.01.09

少し前になるのですが
SEO対策をしていたら、なんとなくテンプレートのデザインを変更したくなったので
今の気分なのか、シンプルな感じにしてみました。

テンプレートのSEO対策


それほど大したことはしていないのですが、
ちょっとリンク数が多いかなぁと思って
削れるところは削ってみました。

ある程度記事数も増えてきたので
効率よくリンクジュースを渡すために、簡単な方法としては
リンク数を減らすという方法があります。

  • 記事それぞれの下部にある「コメント」と「カテゴリー」のリンク
    だいたい記事それぞれに「コメント」だったり「トラックバック」だったり
    あとは「所属カテゴリー」のリンクを表示していますよねっ。
    しかし、続きを読むで全文を開けば、コメント欄を見ることができますし
    カテゴリー名も表示さえしておけば
    サイドのカテゴリー一覧から見ることができます。
    それにパンくずリストにもカテゴリーへのリンクがありますもんねっ。
    ですので、今回はリンクを無くしてカテゴリー名だけを
    記事タイトルの下の日付の横に表示してみました。

  • トップページへのリンクを減らす
    トップページへのリンクが多すぎるなぁと思って、今回最小限に減らしてみました。
    ヘッダー部分のグローバルナビゲーションだったり
    パンくずリストの中にもトップページへのリンクがあるので
    それ以外はすべて無くしてみました。

  • 新規テンプレートを作って申請
    どうしてもリンクを減らせないのがフッター部分ですよねっ。
    ですので、この際新しくテンプレートを作って申請しました。
    まだ審査中なので使うことはできませんが
    とりあえず審査に通ったら、そのテンプレートに変更してみたいと思います。
    すると外部リンクが1つ減ります。まぁ気持ち程度ですけどねっ。
    ちなみに申請したテンプレートは、このテンプレートのデザインと似た感じです。


デザインの変更


まぁこれは大したことしていないです。
記事下にあったコメントやトラックバック、そしてカテゴリーのリンクを
記事タイトルの下に表示して
いらないリンクを削りました。

あとは、色などを変えただけです。
シンプルで色合いをはっきりさせた方が
きちんとして整ったイメージになるかなぁと思って
モノクロをベースに作ってみました。

まだ少し修正箇所も残っているので
少しずつやっていきたいと思います。
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

スタイルシートの文法をチェックできるツール 「W3C CSS」 | 2010年1月9日 FC2ブログ 公式ガイドブック本(第3版)が発売









管理者にだけ表示を許可する
|
