スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2で「Yahoo! サイトエクスプローラー」にサイトマップの登録方法

[ SEO 対策 ] 無料 便利 ツール | 2010.01.19

ヤフーのロゴ


前回、「グーグル ウェブマスターツール」にサイトマップを登録する方法を
ご紹介しましたねっ。
グーグルの次はヤフーということで
今回は、「Yahoo! サイトエクスプローラー」に
サイトマップを登録する方法をご紹介したいと思います。

「グーグル ウェブマスターツール」にサイトマップを登録する方法を成功したという方は
ヤフー版でもそれほど変わりはないのでできると思いますので
ぜひ、この機会に登録しておきましょう。

ログイン


まずはサイトエクスプローラーのページに行きましょう。
そしてログインしてください。

ヤフーのIDを取得していないという方は
以前記事で紹介しましたので、そちらをご参考ください。

ブログを登録しよう


  1. 登録したいブログURLを記述して、「管理サイトに追加」をクリック

    サイト追加

  2. ブログURLの確認画面になりますので、正しければ「管理サイトに追加」をクリック

これで登録したいブログが「管理サイト一覧」に追加されたと思います。
では、次はサイトの管理者であることを証明するために
サイトの認証手続きをしましょう。

サイトの認証手続き


ブログを登録することができましたねっ。
では、次に登録したサイトの管理者であることを証明しなければいけません。
そこで2つの方法があります。

  • HTML認証 (認証用のファイルをサイトのルートに設置する認証方法)
  • メタタグ認証 (認証用のキーをメタタグに記述する方法)

この2つの方法があるのですが、
FC2ブログの場合、2つ目の「メタタグ認証」でしか無理ですので、
今回は「メタタグ認証」の方法をご紹介します。

  1. 「管理サイト一覧」に追加されたブログの「未認証」をクリック
  2. 下部にある「メタタグ認証」内に記述されている「META」タグをコピーする
    (与えられたメタタグはサイトごとに異なります)

    ヤフーのサイト認証

  3. FC2の「管理画面」の「テンプレートの編集」をクリック
  4. HTML内にある<head>~</head>の間のどこでもいいので貼り付ける
    (どこに貼り付けるか迷った方は、</head>のすぐ上(直前)に貼り付けるのがおすすめ)
  5. 「メタタグ認証」ページに戻って、下部にある「認証開始」ボタンをクリック

    ヤフーの認証開始ボタン

これで24時間以内に認証されます。

 + 注意点 +
認証の確認とは、与えられたメタタグが
ブログのHTML部分に貼り付つけられているかどうかを確認する作業です。
そして確認されれば、登録したブログの管理者だということが証明されます。

ですので、
メタタグを貼り付けて「更新」を終えてから、
「認証確認」ボタンをクリックしてください。
貼り付ける前にクリックしても、確認ができませんので注意してください。


サイトマップを登録


  1. 「管理サイト一覧」内にある登録したブログタイトルをクリック

    追加されたタイトル

  2. 左サイドにある「管理サイト詳細」内の「フィード」をクリック

    左サイドのバー

登録画面

このページには登録した「ブログのURL」が記述されていて、
右に「送信」ボタンがありますよねっ。
でも、まだ「送信」ボタンをクリックしてはいけません。

記述されている「ブログのURL」だけでは足りないんです。
「ブログのURL」に「sitemaps.xml」を追加して
登録したいブログのサイトマップURLの形にしてから
「送信」する必要があるのです。

ということで

ブログURL+sitemaps.xml

という形になります。
なので私のこのブログだとこのようになります。

サイトマップの形

ですので、みなさんも
「ブログURL+sitemaps.xml」と記述して「送信」ボタンをクリックして下さい。

これで完了になり、24時間以内に処理されます。
そして、処理されれば「処理済み」を表示されます。

普通であれば、サイトマップの登録するためには
XMLで作ったサイトマップを用意しておく必要があります。

しかし、FC2ブログの場合、用意しておかなくても
自動的にサイトマップを作ってくれるくれるんですねっ。
「ブログURL+sitemaps.xml」という形にすることによって反映されます。

ただ、間違えやすいのですが
「sitemaps.xml」 を 「sitemap.xml」 としてしまう人が多いです。
それだときちんとXMLのサイトマップが作成されません。

ですので、必ず 「sitemaps.xml」 にしてくださいねっ。


フィード(RSS)を登録


「グーグル ウェブマスターツール」の場合と異なるのが
「ヤフー サイトエクスプローラー」の場合は「RSS」も登録することができます。
ですので、サイトマップを登録するついでに
「RSS」も追加しておきましょう。

方法はサイトマップと同じで、
「ブログURL」の後ろに付けるものが違うだけです。
そして、RSSの場合
後ろに追加するのは「?xml」です。

ということで

ブログURL+?xml

という形になります。
ですので、この私のブログだとこうなります。

rssの形

なので、みなさんも登録したい「ブログURL+?xml」という形で記述し、
「送信」ボタンをクリックしてください。

これで完了になり、24時間以内に処理されます。
そして、処理されれば「処理済み」を表示されます。

「ブログURL+?xml」というURLは、ブログのRSSです。
ですのでRSSを登録することによって最新情報を読み取ってもらい、
最新記事をより早くインデックスされやすくなります。


処理済みとなりましたか?


ヤフーのフィード登録

これでみなさんのブログのサイトマップは登録されました。
これにより、これまでより早く、そしてスムーズにインデックスされやすくなります。

もし、いくつもブログを運営されているのであれば
すべてのブログのサイトマップを登録しておきましょう。


ということで

次回は3つ目の検索エンジンである「Bing」の
Bing Webmaster Center」へのサイトマップの登録方法をご紹介したいと思います。
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

FC2で「Bing Webmaster Center」へサイトマップを登録する方法 | FC2で「Google ウェブマスターツール」にサイトマップを登録する方法
ブログを立ち上げたばかりでとても有用でした。
感謝です。
【2010/06/13 04:14】 | Mickeyさん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/13 04:27】 | さん
 【Mickeyさん】

こんにちは、Mickeyさん。
コメントありがとうございます。

お役に立ててよかったです。
また間違い箇所のご指摘ありがとうございます。
修正させていただきます。

ご訪問ありがとうございました(^^)
【2010/06/16 13:54】 | パッチさん
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/09/18 16:40】 | さん









管理者にだけ表示を許可する
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。