スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!のペナルティ(TDP)をチェックする方法と調べ方

[ SEO 対策 ] Yahoo! と Bing 情報 | 2010.02.01

みなさんは「TDP」という言葉を耳にしたことがありますか?
「TDP」とは「トップページダウンペナルティ」の略で
SEOをやり始めたばかりという方でも
頻繁にいろいろなサイトで取り上げられていますので
一度は目にしたことがある言葉だと思います。

ということで
今回はTDPは聞いたことがあるが意味は知らないという方や
初めて聞いたという方のために
できるだけ簡単にわかりやすくご説明したいと思います。

トップページダウンペナルティ とは?


これは名前からも大体検討が付くかもしれませんが
ペナルティを受けてしまい
検索結果やインデックスにおいて
トップページの順位が1位になっていない状態のことをいいます。

これはYahoo!において頻繁に見られる現象で
グーグルからのアクセスは多いけど
ヤフーからのアクセスがないに等しいという方は
もしかしたら原因はTDPによるものかもしれません。

TDPになってしまうと
SEO対策の効果が出ないばかりか
マイナスに働いてしまうのです。
せっかくクオリティの高い記事を書いていたとしても
こうなってしまうともったいないですよねっ。

ということで
特に、ヤフーからのアクセスがない・・・という方は
(ちなみに・・・このブログも今現在TDP中です)
ぜひ今回TDPを受けているかどうか
みなさんのサイトをチェックしておきましょう。

調べる方法と確認の仕方


  • 「depth:0 site:ドメイン」 で検索
    この方法はサイトトップページと同じ階層のページ・ディレクトリーに限定して
    インデックスされているページが検索されます。
    「ドメイン」は、このブログだと
    「http://seo1blog.blog16.fc2.com/」の赤色の部分です。
    ということで、「depth:0 site:ドメイン」という形にすると ↓
    depth:0 site:seo1blog.blog16.fc2.comとなります。
    ということでドメインの部分を
    みなさんのブログのドメインに変えて検索してみてください。

  • 「ブログタイトル」 で検索
    これは説明するまでもありませんが「ブログタイトル」で検索してみてください。
    ただ、ブログタイトルが短すぎたりビッグワードばかりが並んだタイトルだと
    きちんとしたチェックができない場合があります。
    ですので、比較的オリジナリティのあるブログタイトルの場合のみ有効です。

  • 「Yahoo! サイトエクスプローラー」で「インデックス状況」をチェック
    Yahoo! サイトエクスプローラー」への
    サイトマップの登録方法が以前ご紹介しましたねっ。
    「Yahoo! サイトエクスプローラー」の項目の中に
    「インデックス状況」というのがありますのでそこからチェックすることができます。


お気に入りやブックマークに登録しておきましょう


今回3つの方法をご紹介しましたが
これが簡単だから、この方法を使おうというものではありません。
すべてでチェックした方がいいと思いますし
できれば1つ目の「depth:0 site:ドメイン」でチェックした方がいいと思います。

しかし、毎回コピーして貼り付けて検索などするのは面倒くさいので
1度ヤフーで検索したら、その検索ページを
お気に入りやブックマークなどに登録しておきましょう。
すると、チェックしたい時に簡単ですもんねっ。
特にいくつもブログを運営されているという方なら
なおさらすぐに呼び出せる状態にしておくことをおすすめします。

関連記事


関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

グローバルナビゲーションをヘッダー下に設置しました | Yahoo!がBingに移行するまでに今やっておくこと









管理者にだけ表示を許可する
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。