
スポンサー広告 | --.--.--

ブログ タイトル の 決め方

[ SEO 対策 ] 基本 初級 | 2009.04.07

みなさんは ブログ の タイトル をどのように決めましたか?
タイトル 次第で ブログ への アクセス数 や 検索エンジン でのヒット数が
変わってくるほど 重要 な意味を持っているんです。
なので タイトル はぜひ慎重に決めましょう。

キーワード を散りばめる


ブログ の タイトル とはまさに看板。
どのような ブログ なのかを説明しているんです。
なのでグーグルやヤフーなどの検索エンジンは ブログ の タイトル をとても重要視しています。

この ブログ の タイトル は「ブログ で SEO対策 と アフィリエイト」ですよねっ。
なので検索エンジンは

「ブログ」「SEO」「対策」「アフィリエイト」

の キーワード を重要視しているわけです。
ブログ タイトル に 検索エンジン にヒットさせたい キーワード を入れることが大切なんですねっ。
大げさにいえば1日かけて考えるてもいいほど、大切なんです。
ブログのテーマに合ったキーワードを考えてください。

慎重に考える理由


先ほどタイトルの中に含まれるキーワードは重要視されると説明しましたが
それ以外にも慎重に考えてもらいたい理由があります。

それは
途中でタイトルを変更するとペナルティになるからです。
記事タイトルを付ける時も同じですが
違うタイトルに後になって変更すると
ペナルティで検索の順位が下がってしまいますし
もしくはインデックスから削除される可能性もあります。

といいましても
ある程度経つと復活している場合がありますが
やはりタイトルは最初に慎重に考えて付けておいた方がいいです。

キーワード の数と位置


ヒットさせたい キーワード を入れまくったらいいというわけではありません。
2~5つ程度に絞った方がいいと思います。
多すぎると キーワード 1つ1つに与えられる重要度が分散されるわけです。
かといって1つだと重要度が高すぎて、スパム扱いされてしまいます。
適度な数の キーワード を考えてくださいねっ。

あと タイトル のどの位置に挿入するかというのも大切なんです。
タイトル の一番最初に出てくる キーワード が一番重要視されるわけです。
なので一番ヒットさせたい キーワード を最初の方に持ってくることをおすすめします。

興味のそそる タイトル


検索エンジン にヒットしても、クリックしてもらわないと意味がありません。
なのでヒットさせたい キーワード を散りばめつつも、
興味をそそるような ブログ タイトル にする必要があるのです。

ぜひ自分の ブログ に合った タイトル を考えてくださいねっ。

関連記事


 ≫ 競争率 の低い キーワード を狙おう
 ≫ ブログ テーマ を決めましょう
 ≫ キーワード アドバイス ツール
 ≫ 記事 タイトル の 付け方
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

アフィリエイト 向きの 無料 ブログ | 自己紹介









管理者にだけ表示を許可する
|
