スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--

トラックバック とは?

[ 初心者 向け ] 初心者 の ブログ 入門 | 2009.04.11

みなさん「 トラックバック 」はご存知ですか?
トラックバック とはブログ特有の機能の1つで、
コメントと同じくブログ間をつなぐものです。
しかし、間違った方法で使われることが多いので、ぜひ覚えておきましょう。

トラックバック とは何?


トラックバック とは・・・

別のブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する機能です。

どうですか、みなさん。理解できましたか?
では、例を挙げて少しわかりやすく説明しますねっ。

Bさんのブログの記事がとても素晴らしかったので、
Aさんが自分のブログで、Bさんのブログの記事を紹介したとします。
その際にAさんは「Bさんのブログの記事へのリンク」を張ったので、
Aさんの記事を読んだ人たちが、Bさんの記事へも遊びにいきました。
しかし、Bさんは訪問者がどこからやってきたのか知りませんよねっ。

そこで「 トラックバック 」の機能を使うのです。
トラックバック を行うことにより、
Bさんの記事の下部にAさんの記事へのリンクも張られ、
これによりBさんやBさんのブログへ訪れた人たちが、
Aさんのブログの記事も読むことができるのです。

ということで、みなさんわかりましたか?
これが正しい トラックバック の使い方です。ぜひ覚えておいてくださいねっ。

嫌われないようにしよう


正しい トラックバック を覚えましたねっ。
しかし、ブログによっては相手の記事のリンクを張らなくても、
同じ事柄を扱っている記事であれば、
トラックバックを歓迎しているブログもけっこうあります。
同じ内容の記事同士で繋がるということはいいことですもんねっ。

しかし、やはり本来の トラックバック の使い方ではないので、
このようなトラックバックを嫌うブログさんもけっこういます。
やはりアクセスアップ目的と思われてしまいますもんねっ。
ですので、リンクなしにところ構わず トラックバック をするのはやめておきましょう。
ぜひ気をつけてください。
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

外部リンク を 別ウィンドウ で開く メリット | ブログ に合った 広告 選び









管理者にだけ表示を許可する
|
