スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ の「環境設定」

[ 初心者 向け ] FC2 の 初心者 入門 | 2009.04.13

みなさん、FC2ブログ を開設しましたか?
それではブログの環境を整えていきましょう。
ブログに合った環境にしましょうねっ。

ブログ の 環境 を整えよう


環境設定まずブログの「管理画面」を開きましょう。
すると左サイドに「環境設定」というのがありますよねっ。
その中の一番上の「環境設定の変更」をクリックしてください。
すると・・・
  1. ユーザー情報の設定
  2. ブログの設定
  3. 禁止設定
  4. その他の設定

大きくわけてこれらの4つの設定項目が出てきますよねっ。
ではそれらを1つずつ見てみましょう。

ユーザー情報 の 設定


ここでは「ブログのタイトル」「ブログの説明文」「あなたのハンドルネーム」
を設定することができます。
一度決めたブログタイトル、説明文、ハンドルネームなども
いつでも変更することができるのです。

例えば、最初は映画のブログを作っていたが、
今ではお菓子作りの紹介がメインになってしまった。
などブログのテーマが変化していった場合など、
ブログに合ったタイトル、説明文などに変更することができるんですねっ。

ブログ の 設定


ここでは「記事の設定」「コメント・トラックバックの設定」などができます。
記事の表示件数をもっと増やしたい、もしくは減らしたいという場合は、
この場所で設定することができるんですねっ。

あとコメントトラックバックも細かな設定ができるので、
ぜひブログに合った設定にしてください。

禁止設定 とその他の 設定


これはとりあえず最初は何も変更しなくてもいいです。
宣伝目的の迷惑なコメントやトラックバックなどがあった場合
「禁止設定」でいろいろ設定できます。

そして「その他の設定」では、モバイル(携帯)の設定です。
これもある程度慣れてきてからで大丈夫だと思います。

ということで説明してきましたが、
主に最初の2つの「ユーザー情報の設定」と「ブログの設定」ぐらいですねっ。
最初は自分のブログをどのように設定すればいいのかもわからない
という方がほとんどだと思いますが、
徐々にわかってくると思いますので、
とりあえずこのような設定ができる場所があるということだけでも
知っていてくださいねっ。
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

FC2ブログ で 画像 の 挿入 方法 | グーグル ページランク (Google PageRank) とは?









管理者にだけ表示を許可する
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。