スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク、RSS、お気に入り の SEO効果の違い

[ SEO 対策 ] 基本 初級 | 2009.04.21

みなさんは「 お気に入り 」「 ブックマーク 」「 RSS 」などの
機能を使っていますか?
この3つの機能はよく似ているので、
どう違うのかわからないという方もいると思います。

しかし、多くの ブログ などで
「 ブックマーク 」や「 RSS 」の ボタン を表示していますよねっ。
これはやはり便利だからです。
そして・・・ SEO効果 があるからなんですねっ。

ということで、
「お気に入り」「ブックマーク」「RSS」の違いをご紹介したいと思います。

お気に入り とは?


「お気に入り」は名前の通り、お気に入りのサイトなどを
いつでもすぐに表示できるように登録しておくところです。
よく使っているサイトなどがあれば、登録しておくと便利ですよねっ。
これはきっと多くの方々がお使いの機能だと思います。

自分のブログをお気に入りに登録されることによって、
「リピーター」が増えるという メリット があります。
しかし、残念ながら SEO効果 は期待できません。
お気に入りに登録されても、被リンク 効果 がないんですねっ。

ブックマーク とは?


「ブックマーク」というのはいわば「お気に入り」と同じで名前が違うだけです。
それなら、ブックマーク も SEO効果 がないのか・・・?
実はブックマークの種類によっては SEO効果 があるんです。

ブックマークには2種類あります。
「オンラインブックマーク」と「ソーシャルブックマーク」です。

「オンラインブックマーク」は「お気に入り」と同じなので SEO効果 はないです。
しかし、「ソーシャルブックマーク」は ブックマーク に登録したサイトを
公開することによって、みんなと 共有 することができるんです。
なので 検索エンジン の クローラー も同じく共有することができるので、
被リンク効果 があり、SEO効果 があるんです。

RSS とは?


これも「お気に入り」や「ブックマーク」と同じで、
サイトを登録しておくのですが、少し違うのが
登録したサイトの更新情報を知ることができるのです。

これはとても便利ですよねっ。登録したサイト1つ1つ訪問して、
更新されているかチェックして回る必要がなくなりますもんねっ。
そしてこの RSS は SEO効果 があります。
これも「 ソーシャルブックマーク 」と同じで公開することができるので、
多くの方々と共有することができるんですねっ。

  • はてなRSSに追加
    これは はてな の RSS の ボタン です。
    たくさんのサイトで貼られているので、見たことあるかもしれませんねっ。


ということで

「お気に入り」「ブックマーク」「RSS」の
3つの違いを理解できましたか?
ただどれかに登録してもらうのではなく、SEO効果 のあるものを選んで
ブログ内に ボタン を設置することで
多くの被リンクを集めることができるんですねっ。

関連記事


 ≫ おすすめの「ブックマーク と RSS」ボタン
 ≫ SEO効果のある、おすすめのソーシャルブックマークとは?
 ≫ ソーシャルブックマーク の 登録数 を増やす方法
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

おすすめの ブックマーク と RSS ボタン | HTMLの文法をチェックして点数も出る「Another HTML-lint gateway」









管理者にだけ表示を許可する
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。