
スポンサー広告 | --.--.--

スタイルシート ( CSS ) とは?

[ カスタマイズ ] HTML と スタイルシート | 2009.05.12

スタイルシート をみなさんはご存知ですか?
HTML を勉強すると、まず避けて通れないのが
スタイルシート だと思います。
スタイルシート は CSS とも呼ばれており、
「 Cascading Style Sheet 」の略したものです。

ということでまずは
スタイルシート がどのような役割を果たしているのか覚えておきましょう。

ブログ の デザイン


スタイルシート が一体何者なのか?
みなさんが使っているテンプレートの デザイン、
その デザイン を細かく設定しているところが、スタイルシート なんです。

スタイルシート によって設定されているものを簡単に言いますと、
文字の色、大きさ、字体などはもちろん
ブログやサイドバーや記事の幅、背景やテキストリンクの色・・・etc
デザイン に必要なもののほとんどが
スタイルシート で指定されていることによって、
みなさんの ブログ の デザイン が作られているんです。

HTML との関係


HTML と スタイルシート は切り離すことのできないものなのです。
いわば最高のパートナーです。
HTML ではたくさんの部分で範囲が指定されており、
HTML が指定した1つ1つの範囲で
どのように表現するかを決めているのが スタイルシート なんです。

でも、実は HTML だけでも デザイン を作ることができます。
しかし、細かな設定は スタイルシート にしかできないんです。
HTML では簡単な デザイン しか作れないんですねっ。
いわばデザインの専門家が スタイルシート なんです。

スタイルシートをマスターしよう


カスタマイズする上で スタイルシート をマスターしている人と
そうでない人では雲泥の差があると思います。
最初は覚えるまでは少しめんどくさく感じるかもしれませんが、
理解してしまえば、これほど便利なものはありません。

あと HTML でもデザインが可能といいましたが、
HTML が作れるデザインは、スタイルシート なら余裕なんです。
そして、デザインの部分は スタイルシート に任せることによって、
HTML の負担が減り、SEOにも繋がるんです。

スタイルシート がわからないという方、
ぜひこの機会に少しずつでも勉強していきませんか?
ブログ運営においても、アフィリエイトにおいても
すごい力を発揮してくれますよっ。

関連記事


関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

稼げる 情報商材 には気をつけよう | 被リンク の アンカーテキスト









管理者にだけ表示を許可する
|
