
スポンサー広告 | --.--.--

FC2 で タイトルタグ の 最適化

[ SEO 対策 ] TITLE META タグ の 最適化 | 2009.06.06

タイトルタグ に書かれているものが検索エンジンの結果に表示されます。
そして タイトル というものは本や映画など全てにおいて重要な要素ですよねっ。
同じようにサイトの タイトル もかなり重要なのです。
ですので今回は、FC2 で タイトルタグ の 最適化 をご紹介します。

重複 を避ける


トップページ、個別記事、カテゴリーページなど、
ブログ内にはたくさんのページが存在しますが、
それらすべてを異なった タイトルタグ が設定されていますか?

検索エンジンでヒットした時に
タイトルタグ に書かれたものが表示されるので、とっても重要なのです。
そしてもしブログ内に 重複 した タイトル などがあれば
それはスパム行為と扱われたり、インデックスから外される危険性もあるのです。

ということで、
ぜひみなさんのテンプレートの タイトルタグ をチェックしてみてください。
ちなみにブログの タイトルタグ は、そのページを開いた時の
ウインドウの一番上の青いバーの中に表示されています。(Windows XPの場合)

titleタグ を 最適化


<title><%blog_name></title>
このタイトルタグは、このように表示されます。
  • トップ「ブログタイトル」
  • カテゴリー「ブログタイトル」
  • 個別記事「ブログタイトル」

たまにですが、このようなテンプレートを見かけます。
しかし、これだとカテゴリーも個別記事もトップページも
すべてブログタイトルになってしまいます。

ページ毎 に 変更


<title><%blog_name> <%sub_title></title>
  • トップ「ブログタイトル」
  • カテゴリー「ブログタイトル カテゴリー名」
  • 個別記事「ブログタイトル 個別記事タイトル」

これだとすべてのページが異なったタイトルになります。

ページタイトル を 文頭 に


<title><%sub_title> <%blog_name></title>
  • トップ「ブログタイトル」
  • カテゴリー「カテゴリー名 ブログタイトル」
  • 個別記事「個別記事タイトル ブログタイトル」

先ほどの <%blog_name><%sub_title> の場所を入れ替えたのですが、
これだと、先ほどよりも ページ毎 に関連性のあるキーワードが前にきますよねっ。
しかも検索エンジンの結果に表示された時にも
クリックされやすいというメリットがあります。

仕切り を作って クリック されやすくしましょう


<title><!--not_index_area--><%sub_title> - <!--/not_index_area--><%blog_name></title>
  • トップ「ブログタイトル」
  • カテゴリー「カテゴリー名 - ブログタイトル」
  • 個別記事「個別記事タイトル - ブログタイトル」

<title><!--not_index_area--><%sub_title> | <!--/not_index_area--><%blog_name></title>
  • トップ「ブログタイトル」
  • カテゴリー「カテゴリー名 | ブログタイトル」
  • 個別記事「個別記事タイトル | ブログタイトル」

<title><%sub_title> 「<%blog_name>」</title>
  • トップ「ブログタイトル」
  • カテゴリー「カテゴリー名 「ブログタイトル」」
  • 個別記事「個別記事タイトル 「ブログタイトル」」

このように <%sub_title><%blog_name> の間に
ハイフンや|を入れたり、 <%blog_name> を「」で囲むことで
個別記事やカテゴリーの タイトル とブログタイトルの間に
仕切り を作ることによって境目が分かりやすくなりましたねっ。
とても見やすくなりますし、クリック率も上がると思います。。

ページタイトル のみを 表示


<title><!--not_index_area--><%sub_title><!--/not_index_area--><!--index_area--><%blog_name><!--/index_area--><!--not_permanent_area--><!--not_category_area--><%blog_name><!--/not_category_area--><!--/not_permanent_area--></title>

かなり複雑にタグが並んでいますが、
先ほどまでのタイトルとどのように変わったかというと
  • トップ : 「ブログタイトル」 ⇒ 「ブログタイトル」
  • カテゴリー : 「カテゴリー名 - ブログタイトル」 ⇒ 「カテゴリー名」
  • 個別記事 : 「個別記事タイトル - ブログタイトル」 ⇒ 「個別記事タイトル」

違いは、ブログタイトルはどのページでも表示されていたのを変更して、
トップページ以外では、ページタイトル のみの表示になります。

ブログタイトル に含まれているキーワードと関係のない
内容を扱っているブログにおいて有効な タイトルタグ になると思います。
あと タイトルタグ は長すぎるとSEOにおいてマイナスと言われているので、
ブログタイトル と ページタイトル を合わせるとタイトルが長すぎるというブログにおすすめです。

最適化 しましょう


ということで、タイトルのいろんな表示方法をご紹介しました。
他にもいろいろあるのですが、代表的なものだけにしました。
またご要望などがありましたら紹介したいと思います。

みなさんのブログに合ったタイトルの表示方法を考えて
タイトルタグ をカスタマイズして 最適化 の参考にしてください。

関連記事


 ≫ FC2 で META KEYWORD の 最適化
 ≫ FC2 で META Description の 最適化
 ≫ ブログ タイトル の 決め方
 ≫ 記事 タイトル の 付け方
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

おすすめ の 無料 アクセス解析 | FC2 で 記事下 に 自動 で 表示する方法









管理者にだけ表示を許可する
|
