スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--

リスト の中に リスト を作る 方法

[ カスタマイズ ] HTML タグ の 基本 | 2009.06.01

以前「HTMLタグ を使った リスト の 作り方」と「HTMLタグ で 数字 を使った リスト」の記事の中で、
リストの作り方をご紹介しましたねっ。
今回はその応用でリストの中にリストを作る方法をご紹介します。

リストタグ の中に リストタグ


リスト の中に リスト を入れる 方法 なんですが、かなり簡単です。
リストタグ の中に リストタグ を入れればオッケーなんです。

普通に リスト を作るとこのようになりますよねっ ↓

<ul>
<li>ブログでSEO対策とアフィリエイト</li>
</ul>

この中にもう1つ リスト を入れてみましょう ↓

<ul>
<li>
ブログでSEO対策とアフィリエイト
<ul>
<li>
アフィリエイト</li><li>SEO対策</li><li>ブログのカスタマイズ</li>
</ul>

</li>
</ul>

このように リストタグ の中に リストタグ を入れると、↓のように表示されます。

  • ブログでSEO対策とアフィリエイト
    • アフィリエイト
    • SEO対策
    • ブログのカスタマイズ

どうですか?
リスト の応用編なので、リストタグ に馴染みのある方なら
けっこう簡単にできると思います。
今回は <ul> の リストタグ を使いましたが、
数字の リストタグ である <ol> でも可能ですし、
<ul> の リストタグ の中に <ol> の リストタグ を
挿入することもできますし、その逆も可能です。

あとわかりやすく説明するために改行させて表示しましたが、
記事内に表示する場合、このままだと改行が反映されて、
無駄なスペースが空いてしまいますので、
実際に使われる場合は↓のように改行を無くしてリストを作ってくださいねっ。

<ul><li>ブログでSEO対策とアフィリエイト<ul><li>アフィリエイト</li><li>SEO対策</li><li>ブログのカスタマイズ</li></ul></li></ul>


ということで

今回は リスト の中に リスト を表示する 方法 をご紹介させていただきました。
みなさんがリストを作る時の参考にしてください。

関連記事


 ≫ HTMLタグ を使った リスト の 作り方
 ≫ HTMLタグ で 数字 を使った リスト
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

FC2 で「 続きを読む 」の 表示 の 変更方法 | FC2 バトン の デザイン を カスタマイズ









管理者にだけ表示を許可する
|
