スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--

FC2 で「 続きを読む 」の 表示 の 変更方法

[ カスタマイズ ] FC2ブログ で カスタマイズ | 2009.06.02

「 続きを読む 」を使うことによって
長い本文をコンパクトにまとめることができますよねっ。
今回はその「 続きを読む 」の 表示 の 変更 方法 をご紹介します。

テンプレート の HTML編集


まずはみなさんがお使いの テンプレート の
HTML編集画面を開いてください。
  • 「管理画面」を開く。
  • 「テンプレートの設定」を開く。

もうここからは簡単です。
「続きを読む」「read more」など、
みなさんのブログで追記を表示する時のリンクテキストを
テンプレート のHTML編集画面の中から探すだけです。
そして、見つけたらその文章を
変更したい文章に変えて、「更新」ボタンをクリックしたら終了です。

「 続きを読む 」を探す目印


上で簡単に説明しましたが、
やはり テンプレート の HTML はとっても複雑で長い文章なので
見つけにくいかもしれませんねっ。
なので、もう少し詳しく説明します。

大抵のテンプレートで、「 続きを読む 」のリンクテキストは
<!--more_link--><!--/more_link--> の間にあります。
一般的にはこのような感じになっていると思います ↓

<!--more_link-->
<a href="<%topentry_link>#more">続きを読む</a>
<!--/more_link-->

見つかりましたか?
見つかったら青い部分の「続きを読む」の文章を
「続きはこちら」「感想はこちら」「詳しくはこちら」など
変更したい文章に変えればオッケーです。

アンカーテキスト に 記事タイトル


みなさん、「続きを読む」の アンカーテキスト を変更できましたか?
アンカーテキスト といえば・・・以前の記事でも紹介しましたが

この2つの記事を読んでもらえればわかるように
アンカーテキスト には狙うキーワードを含ませた方がいいんですよねっ。
そしてリンク先にも SEO の効果があるということで、
なおさら「続きを読む」にはキーワードを含ませた方がいいんです。

ということで、私のブログでもやっていることですが、
「続きを読む」を「(記事タイトル)の続きを読む」に
変更するというのはいかがですか?
ではその方法をご紹介しますねっ。

<!--more_link-->
<a href="<%topentry_link>#more"><%topentry_title>の続きを読む</a>
<!--/more_link-->

赤色のタグの <%topentry_title> を挿入することによって
自動的に <%topentry_title> 部分に記事タイトルが挿入されます。
これによって「(記事タイトル)の続きを読む」という形になります。

一般的になっている「続きを読む」ですが、
やり方によってはSEOにも繋がるんですねっ。
ぜひみなさんもやってみてください。

関連記事


 ≫ FC2 で「 続きを読む 」で 全文表示 にする 方法
 ≫ FC2で「続きを読む」と「ブログランキング」を表示
関連記事
人気ブログランキング この記事がお役に立てましたら1クリックお願いします

FC2 で「 続きを読む 」で 全文表示 にする 方法 | リスト の中に リスト を作る 方法
はじめまして、

偶然やって来ました。

分からないことがあったので へこんでいましたが

こちらのサイトで解決しました。

(=^0^=)有難う御座いました。

また、お世話になるかと思います。
【2011/07/12 13:35】 | taka keiさん
 【taka keiさんへ】

はじめまして、taka keiさん。
コメントありがとうございます。

わからないことがあったみたいですが
解決のお役に立てたようでこちらとしましても
嬉しい限りです。

また何かわからないことなどありましたら
お役に立てれば嬉しいです。
ぜひ参考にしてください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
【2011/07/12 14:51】 | パッチさん
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/01/14 03:58】 | さん









管理者にだけ表示を許可する
|
